プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスランキング

学校だより スギくん

« 臨時休校継続のお知らせ | メイン | 久しぶりの登校 »

2018年2月 8日 (木)

臨時休校(2/9)です。

 連絡メールでお知らせしました通り、明日(2/9(金))も、引き続き臨時休校が決まりました。杉の子のみんなと会えるのは、3連休明けの2/13(火)となります。雪かきのお手伝いや「すすんで学習」をしてください。どんな風にすごしていたか、13日に担任の先生にお話してくださいね。

 今日は太陽が顔を出し、雪も止んでホッとしています。太陽って、偉大だ!

 プール横の倉庫の屋根雪を教頭先生がおろしてくれました。

Cimg1691

 ウサギ小屋への通路も除雪されました。

Cimg1687

Cimg1688

 横の雪の壁は、子供たちの背丈よりもずっと高くなっています。

 学校の周囲を歩いていたら、いのししの子供と遭遇しました。深い雪の中を出てきたので、全身雪まみれ。私と目が合い、しばし両者動けず・・・。しかし、その後ぱっと私とは逆の方向へ走り出しました。もう1匹もあとに続きました。

 除雪された車道を一目散に走って行きましたが、その後、見回りをしていた廣瀬先生も目撃しました。雪の壁が高く、どこにも行けずにうろうろしていたそうです。

Img_2889