アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 4/17 今日の給食 | メイン | 4/17 PTA総会  »

2021年4月17日 (土)

授業参観

わくわくどきどき、今年初めての授業参観でした。Img_0342≪1年生≫あいうえおであそぼう

詩の暗唱とひらがなの練習をしました。お家の方がいてちょっぴり恥ずかしかな?

Img_0345≪2年生≫表とグラフ

1~6年生の好きな遊びの人数を表とグラフにまとめました。2つの班に分かれ、班の人と協力して学習ができました。

Img_0999≪3年生≫九九の表とかけ算

参観授業は10のかけ算の求め方を各自で考えることができました。

上記の写真は4限目の(理科)の学習です。ウサギの世話の仕方を、1・2年生にとても上手に説明していました。さすが3年生!とてもりっぱでした。

Img_0348≪4・5年生≫社会の学習でタブレットを使い、好きな都道府県調べをしました。その後、班の3人で調べたことをつなげ、旅行したいコースを作成し、他の班の人にプレゼンをしました。少しずつタブレットを使えるようになってきました。

Img_0350≪6年生≫対象な図形を身の回りから見つけ、タブレットで撮影し、線対称や点対称の説明をしました。その後、みんなで共有し、仲間わけをしました。

授業の最後に、修学旅行のコースやアルバムについて担任から説明がありました。今日、タブレットを持ち帰り親子でアンケートに答えてもらうことになっています。