アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 避難訓練 | メイン | ちょボラ »

2021年6月11日 (金)

未来の語り部活動開始(1・2年生)

2・3時間目に1・2年生が町探検でまほろばと白山平泉寺の見学に行ってきました。未来の語り部として今後しっかり学習し、お兄さんお姉さんの後を継いでくれることを期待します。

まずは、まほろばを見学

P1040417_6

Img_0383_2なになに珍しいのもがいっぱい!

P1040431_2

Img_0387大門市では何を売っていたのかな?

Img_0388すごーい マンホールまで杉だー!!

Img_0391御手洗池の真ん中に神様が降りてきたんだって・・

P1040427泰澄大師のお墓に背を向けて弁慶の足跡にのると、足が速くなるんだって。

Img_0395見学の後は近くの公園でちょっと休憩

P1040436_2

P1040433