アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 山口 茜さん 来校! | メイン | 8/30 各教室では »

2021年8月30日 (月)

2学期スタート!

8月30日より2学期がスタートしました.

Dsc00695_3姿がようやく見えたくらい遠くから「おはようございます!」と6年生の声が聞こえてきました。

Img_0080_4始業式では、校長よりうれしかったこととして、夏休み中みんなに大きなけがや事故・病気などなかったこと、山口茜さんが学校へ訪問にくださったことを報告し、2学期は『プラスのことばで・楽しみながら・笑顔で』がんばっていこうと話がありました。

Img_0084_2生徒指導からは、9月の生活目標『明るいあいさつをしよう』あいさつや会釈を自分からできる杉の子でという話がありました。

Dsc00711_2最後に養護教諭より、コロナ感染予防対策としてこれまで<マスクの着用><こまめな手洗い><換気><会話や対面をしない給食><感染リスクを低減した授業>を実施してきましたが、改めて徹底する内容をみんなで確認しました。また、感染予防のために学校に二酸化炭素濃度測定器(左)が入ったので使い方の説明もありました。

新型コロナウイルスがより感染力の強い変異株(デルタ株等)へ置き換わり急速に進行していることから、福井県緊急事態宣言が9月12日まで延長されましたが、本当にいつどこで発症するか分からない状況となりました。感染予防はもちろんですが、もし、身近にそういったことが起こってもしっかり対応できるようにしていきたいと思います。ご家庭や地域におきましてもどうぞよろしくお願いします。

Img_1842

Img_1843

(二酸化炭素濃度測定器)各教室に     (足踏み消毒液スタンド)児童・職員玄関に