アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 8/31 今日の給食 | メイン | 夏休み作品展 Part1 »

2021年8月31日 (火)

授業がスタート!

さあ、今日から授業が始まりました。2時間目の様子を紹介します。

Dsc00754_21年生・・・10より大きい数を2人組で順番に並べていました。まだ、当てっていない人は、『やります!当ててください!』と、言わんばかりにしっかり手が挙がっていました。やる気満々がすばらしいです。

Dsc007502年生・・・漢字の学習 マスいっぱいにしっかりと漢字が書けていました。姿勢も背筋をピンと伸ばしてすばらしい!やる気が伝わってきました。

Dsc007483年生・・・漢字の学習 先生に丸付けをしてもらい、間違いをきちんと直して次の学習に進んでいました。確実に力をつけています。

Dsc007454年生 2桁でわる割り算の学習でした。1人転校したため3名でちょっとさみしい感じがしましたが、4人分の声でがんばっていました。

Dsc007425年生 算数の人文字をロイロノートで学習していました。タブレットを使うと分かりやすいし、楽しいと意欲的に学習していました。

Dsc007386年生 月の形の見え方の復習をしていました。デジタル教科書は本当に便利で分かりやすいです。また、授業の最後の方にもお邪魔すると、早く復習が終わったのか、係決めをタブレットで行っていました。誰がその係を希望しているのか一目瞭然で何人か重なっていたら譲りあい、スムーズに決まりました。すばらしい!

(3時間目 校舎の外では)

Dsc007754年生が大きくなったヘチマの観察をしていました。いくつ実をつけたのでしょう?

Dsc007763年生はホウセンカのスケッチをしていました。大きく成長したホウセンカにビックリ!花や種など1学期との変化を観察し記録していました。