アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ふるさとで働く魅力発見! | メイン | 3/16 今日の給食(卒業お祝い給食) »

2022年3月16日 (水)

環境省の方が取材に!!

昨日、グッドライフアワード 環境大臣賞受賞したことにより、公式サイトで紹介するための取材がありました。環境省の方や県自然環境課と自然保護センターの方が来校されました。

はじめに4~6年生がヨシストローを製作しているところを取材されました。

Img_5702

ピラニアという目の細かい小さいのこぎりでヨシを切っています。下にカッター板を置いて長さを測らなくてもすぐ分かるようにしてあります。(一番難しい作業です)

Img_5700

切り口にはしっかりとヤスリをかけます。環境省の方も職人のように手伝ってくださいました。

Img_5696

本当は、この工程でで煮沸をし、しばらく乾燥させます。それからモールでヨシの中の綿をとります。

Img_5697ヨシ紙を折ってヨシ入れを作っています。

Img_5705完成です。

Img_5728晴れてきたので外に出てメッセージ動画を撮りました。

Img_5733半数ほどの子にインタビューがあり、活動を通しての感想や課題などを質問され、一人一人自分の言葉で上手に伝えていました。環境問題やこれからのことなどを、あまりにもみんながしっかりとこたえるので、来られた方が感心していました。(さすが杉の子!誇らしかったです。)

Img_5754来られた方から、プロの目から見たみんなの取り組みに感想を言ってくださり、大変誉めていただきました。この子たちが大人になったとき、地域を支えよりよくするため何ができるか考え、持続可能な社会を実現してくれることと強く感じました。最後にエコバッグとヨシストローを進呈しました。

Img_5757その後、校長室で、学校や自然保護センターにインタビューがあり、メッセージ動画を撮影しました。

授賞式のプレゼンや、今回の取材の報告は、しばらく後にグッドライフアワード公式サイトで紹介されます。