アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 4/27 出前授業(平泉寺の語り部活動) | メイン | 4/28 今日の給食 »

2022年4月28日 (木)

4/28 交通安全教室

3年ぶりの交通安全教室を実施しました。交通ルールを守る事はもちろん命を守るための大切な学びの時間となりました。

まず、はじめに警察署の交通指導員の方より、自転車の点検の仕方や安全な乗り方の説明がありました。自転車の点検は『ぶ・た・は・しゃ・べる』です。(内容はお子さんに聞いてみてください)

Img_6506_2

ブレーキは左右にかけること、止まっているときはブレーキを持っていること、サドルの高さは乗ったときに両足が付いてかかとが少しあげるくらいでなど・・・説明をお聞きました。

Img_6512次に、実際自転車に乗り、教えていただいたことができるか道路やグランドのコースで自転車を乗ってみました。青空の下貴重な体験ができました。

これからも自転車を乗ることが何かと多いと思います。今日学んだことをしっかり生かして、事故にあわないように交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいです。

Img_6514_2

Img_6515

Img_6518_2

Img_6525

Img_6529

Img_6534

Img_6546

Img_6548

Img_6537

Img_6539