アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 柳内敏夫様 青少年育成勝山市民会議会長表彰おめでとうございます!! | メイン | 思い思いの大休み »

2022年8月31日 (水)

1時間目の授業より

いよいよ2学期がスタートしました。一時間目の様子を紹介します。

Img_9192<一年生>国語・・・視写を始めるところでした。まずは、鉛筆の持ち方や、姿勢のお唱えをして視写を始めていました。落ちついて1人1人丁寧にがんばって視写をしていました。

Img_9190<二年生>国語・・・サマースキルのたしかめプリントをやっていました。サマースキルは宿題でバッチリやってきているので、すらすら解いていました!すばらしい!

Img_9198<三年生>国語・・・夏休みに作った俳句の発表会をしていました。夏休みの体験からプールで遊んだことを、短い言葉でとても上手に表現していました。

Img_9196

<四年生>国語・・・新しく入った詩の単元の視写をしていました。終わった人から、視写した詩で想像したことや思いを、ことぼの横に書き入れていました。この後の、話し合いが楽しくなりそうでした。
Img_9199

<5・6年生>修学旅行の行き先についての話し合いでした。公共交通機関での移動を計画していましたが、コロナ感染のリスクを少なくするために貸し切りバスでの移動となり、行き先を少し考えることになりました。今後、子どもたちの思いを大事に検討していきます。

どのクラスも落ち着いて授業が再開されていました。