アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/25 給食 | メイン | 11/28 給食 »

2022年11月28日 (月)

恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク ESDダイアログ2022で活動報告

 26日(土)恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク ESDダイアログ2022で5・6年生が総合的な学習の時間で行ってきたESD教育について、中部地方ESD活動にかかわる大人の前で活動報告をしてきました。環境教育として池ヶ原湿原の環境保全活動とヨシストロー製作、ふるさと教育として白山平泉寺の語り部活動について報告してきました。先週、杉の子わくわく発表会が終わったばかりというのに、一週間後には、また、違った発表をしっかりできる5・6年生のパワーに圧倒されました。長いせりふを誰1人止まることなくすらすらと言うことができ、さすがだなと感心しました。自分たちでしっかりと活動し体験してきたからこそできる素晴らしい発表となりました。

 報告は、村岡小学校の活動報告もあり他校の取り組みが聞けたことも大きな学びになりました。5・6年生の保護者の皆さまにはお休みにも関わらず、ご送迎いただきありがとうございました。

Img_2646_3