アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3/20 給食 | メイン | 3/22 給食 »

2023年3月20日 (月)

3/20 一日の様子

 今日は、朝から青空が広がるいいお天気となりました。児童玄関のチューリップがいつの間にか花を咲かせていました。

Img_5063

Img_5077

 大休み玄関前に鉄棒が取り付けられているのを見ると、2年生の児童が「わ~い!鉄棒だ!!!」と言って真っ先に逆上がりやだるま回りをしていました。いつもなら春休み中に取り付けるのですが、早く取り付けてよかったです。

 今日も杉の子は元気に活動しています!

Img_5070

Img_5075

Img_5074_2

Img_5078

 5時間目の様子

Img_50815年生は、先生を入れて4人でボールゲームをしていました。6年生がいないので寂しいです!

Img_50871年生は、「はしれ さんりくてつどう」の教材を使って道徳の授業をしていました。ちょうど東日本大震災のことを教えてもらっていました。

Img_5088

Img_5089

Img_5090

 2・3・4年生は机の中の引き出しの掃除や身の回りの片付けなどをしていました。これまで、使っていた教室をきれいに片付けていました。次の人に気持ちよく使ってもらえるといいですね。

 先週の卒業式の準備の時もそうでしたが、3・4年生の返事や行動がとても素晴らしいです。今日は、3年教室に行ったとき、担任の先生がちょっと指示したことをみんなが「はい!」という返事が聞こえ、とても気持ちよく感じました。