アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/30 今日の給食 | メイン | 今日の学習から 5,6年生(算数) »

2023年5月31日 (水)

池ヶ原湿原保全・活用協議会と奥飛騨数河流葉県立自然公園推進協議会交流会

 R3年度に受賞した、環境省の「グッドライフアワード・環境大臣賞優秀賞」が元でご縁ができた、岐阜県の飛騨市から『奥飛騨数河流葉県立自然公園推進協議会』の方々が、池ヶ原湿原視察のために、自然保護センターにおいでになりました。本校は昨年、宮川小学校とオンラインで交流させていただきました。同じ名前の「池ヶ原湿原」でも成り立ちや環境、保全の方法が違います。今回の交流会で勉強させていただきました。これからも、このご縁は大切にして行きたいと思います。

Img_1115_2

Img_1128

Img_1135

Img_1141

Img_1142

Img_1149

 会の中では、本校の紹介もしていただきました。また、ストロー作りにも取り組んでいただきました。(綿ぬきとサンドペーパーがけ)ストロー作りの輪が広がるといいですね。

Img_1150

Img_1152

Img_1154