アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/2 今日の給食 | メイン | 敬老会で発表しました »

2023年6月 2日 (金)

昼休みの避難訓練(大地震→火災発生)

 昼休み。みんな思い思いに遊んでいました。体育館ではドッジボール、教室でお話や読書。「ガタガタガタガタッ」「訓練、訓練……。」教室にいた人は、防災頭巾をかぶり、机の下にもぐりシェイクアウト。体育館にいた人は、中央に集まって頭を守り低い姿勢になりシェイクアウト。その後、「理科室から出火。」の放送を聞き、低い姿勢で静かに体育館に避難してきました。いつ、どのような災害が起きるか分かりません。南海トラフ地震だと、この辺りも震度5レベルと言われています。今一度、ご家庭でも避難や防災グッズ(持ち出し用・家庭用)について話し合ってみてください。

Img_1237

Img_1238

Img_1239

Img_1240

Img_1241

Img_1247

 その後、昨年度できなかった煙霧体験をしました。煙の速度は、水平方向には毎秒1m位なのに対し、垂直方向には毎秒3~5mにもなります。なぜ低姿勢で避難するのか、子どもたちは低い姿勢の時と立ち上がったときの視界の違いを体験していました。

Img_1248_2Img_1250_2Img_1252

Img_1253_2