アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 日本の音楽に親しもう | メイン | 読み聞かせ »

2021年2月 3日 (水)

2月の全校朝礼

全校朝礼を行いました。まず、環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」と、県小中学校児童生徒書き初め展の表彰を行いました。たくさん子の名前が呼ばれました。次に、2月7日が「ふるさとの日」であることを話しました。雪の中で車が動かなくなったのを助けてもらった話をし、その恩を直接その人には返せないけど、周りの人に送ることができる「恩送り」の話をし、ふるさとを人にやさしい住みよい場所にできるといいな、という話しをしました。最後に生徒指導からスギ君が愛言葉でいっぱいになったこと、2月の生活目標は「学校や身の回りをきれいにしよう」であることの話、保健の先生から「風邪の人が増えてきたから気をつけましょう」、「のどを乾燥から守るため、冬でも水筒を持ってきましょう。」の話しがありました。

P1080817

P1080815

P1080822

P1080823