アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« コケリウム作り | メイン | 雪囲い作業 »

2021年10月27日 (水)

指導主事学校訪問

10月26日(火)市の教育委員会の方や他校の先生方が授業を見に来られました。

Dsc00197

≪1年生≫国語「しらせたいな、みせたいな」 まずはドリルで音読練習。抑揚をつけながら読んでいました。

Dsc00200

各自が作った「あさがおリース」の写真を家の人に見せて話をするために、しらせたい言葉を考えました。

Dsc00202

自分で撮ったリースの写真に知らせたい言葉を書く作業中です。次回は、これを元に見つけたことを文章に書いていきます。

Dsc00211≪3・4年生≫体育 器械運動「マット運動」 自分にレベルに合わせた美しい後転をできるようにしよう というめあてでがんばりました。

Dsc00217

グループでお互いに撮った動画を見ながら、ポイントをおさえアドバイスしました。

Dsc00219今日の成果の動画を先生に提出し、最後にみんなで見ました。動画はロイロノートのフォルダーに保存し、次回の練習時に比較します。

Dsc00225

≪3年生≫社会 「火事からくらしを守る」 火事からくらしを守るためには、だれがどんなことをしているか 調べました。 まずは、資料を見て各自が気づいたことを資料に書き込みました。

Dsc00227

グループで資料から読み取ったことを話し合い、ロイロノートにまとめました。

Dsc00230火事が起きたときは、消防士だけでなくいろいろな人が協力していることが分かりました。

Dsc00233_2≪6年生≫ 道徳 「天下の名城をよみがえらせるー姫路城ー」 

なぜあきらめずに最後まで姫路城をよみがえらせようとしたのだろう、という問いにロイロノートのクラゲチャートに各自がたくさんの考えを入力しました。

Dsc00238

ふるさと平泉寺について考えるために、担任からは日本絶景に掲載された白山平泉寺や平泉寺物語の資料が提示されました。

Dsc00240最後に、平泉寺の宝を残していくために自分たちができることは何か考えました。キーワードを短冊に書き、一人一人が自分の思いをしっかりと発表しました。さすが、6年生!平泉寺は、こんなにすてきな子たちがいる限り大丈夫です。

Dsc00243_2≪2年生≫道徳 「あの日のくつばこで」 

まず、前回の授業「わりこみ」の話をふり返り、割り込みをしたのが6年生だった時、よくないことを言えるかどうか、ロイロノートの座標軸に自分の名札を動かしました。

Dsc00250

なぜ、心がくもったままなのか考えを書き、グループで話し合い全体発表をしました。

Dsc00257_2よくないことを目にしたら、注意したい。注意できるようになりたい。くつかくしをしたり、人のいらがることをしたりしていたら、「だめだよ」と言う。など振り返って感想を言っていました。