アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 読書の秋 | メイン | 日本遺産フェスティバル »

2021年11月19日 (金)

杉の子わくわく発表会

今日は、杉の子学習発表会でした。

まずは、器械運動発表会です。1・2年生は鉄棒、3・4年生は鉄棒とマット、6年生は鉄棒とマットと跳び箱を披露しました。

Img_3498_2

Img_3517

Img_3525_2

Img_3547_2

Img_3558_2<学習発表>

1・2年生は「あさがおのかんさつ」を劇に仕立てかわいらしく面白く披露してくれました。「手のひらを太陽に」の替え歌も元気よく歌いました。

Img_3588_2

Img_35983・4・5年生は『SDGsって何だろう』を劇とスライドで分かりやすく発表してくれました。学習してきたことが、SDGsのどの目標に当てはまるかクイズにしてくれ、みんながとても勉強になりました。

Img_3604_2

Img_36196年生はこれまでやってきた6つの発信を劇とスライドで発表しました。6つの発信は①白山平泉寺の語り部を発信②池ヶ原湿原を発信③茜選手からの学びを発信④恐竜パフォーマンスで発信⑤平泉寺ソングで発信⑥PRグッズづくりでさらに発信・・・どれも新聞で掲載されたものばかりです。改めて、6年生の頑張りと発信力に感心しました。

また、劇団員かと思うほどの名演技で、会場を沸かせてくれました。

Img_3640_2

Img_3647_2最後に全校で、6年生が考えた歌詞に、本校教員と以前いた教員2名で曲を付け『未来へ』という曲を初めて披露しました。

Img_3665この曲には、6年生の思い「未来の子どもたちへ つなげようこの景色 宝物、いつも心は一つ・・・つなげていくよ未来に」

というこれからもずっとこのすばらしい平泉寺を守っていってほしいというメッセージが込められている素敵な曲です。この曲も、これから平泉寺小学校として大事にしていきたいものの一つとなりました。

たくさんの方に見守られながらとてもすてきな発表会になりました。ありがとうございました。