アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/19 給食 | メイン | 1学期終業式 »

2022年7月19日 (火)

世界へ旅に出かけよう!

「阪急たびコト塾」が開催している海外の様々な情報を子ども向けに紹介する講座に、2~6年生がオンラインで参加しました。これは、昨年末に地域の魅力を発信している本校に、是非参加してほしいと大阪の阪急交通社より依頼があり、今日に至りました。

さあ、どんな旅ができるのでしょうか?

Img_8715

Img_8716

Img_8722

説明されている方が、自分で世界各国行って添乗し見てきたことや体験したことを話してくださっているので、とても分かりやすく、興味のある楽しい内容でした。

まずは、アメリカでした!自由の女神や世界宇宙博物館の案内がありました!

Img_8728

Img_8729

Img_8726

次は、おしゃれなフランスです。エッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿など有名な観光スポットを案内してくれました。・・・”ボンジュール!サ・バ” は、こんにちは、おげんきですかなど各国のあいさつも教えてもらいました。

Img_8732

Img_8733

Img_8736

次は、北欧で、フィンランド・ノルウェー・デンマークの紹介がありました。白夜(太陽が沈まない夜)には、驚きの声が上がっていました。

Img_8738

Img_8739

Img_8743_2

東南アジアは、カンボジア・ミャンマーについてでした。仏教やヒンドゥー教、水上生活の人や子どもたちの話など、どんどん話に引き込まれていきました。

Img_8752

Img_8754

Img_8747

アフリカでは、ケニアとタンザニアについてで、自然が豊かでたくさんの動物が生存していることを教えていただきました。ムーはアフリカの大陸を〇万頭も群れになって移動するのだそうです!また、MAGOSO小学校のビデオ映像では、学校に行けることに喜びを感じ踊っている様子が映し出されていました。

最後の質問タイムでは、一番好きな場所は?一番おいしかった食べ物は?不思議だなと思った料理は?大変だったことは?・・・などどの学年からもいろいろな質問が出されていました。

有名な場所や食・文化・生活などクイズも入れながら面白おかしく説明があり、一学期最後に海外に旅した気分になり、国際理解にもつながる授業となりました。