アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 杉の子総会 | メイン | 3/9 給食 »

2023年3月 9日 (木)

1年生道徳

 2時間目に1年生の道徳の授業を参観してきました。教材は「おおひとやま」です。少しだからいいだろうという思いで決まりを守らずに行動していると、それが積み重なって、みんなが困ることに気づくという内容です。今回は紙芝居風にして内容を提示していました。

Img_4941

Img_4942

Img_4948

Img_4946

 全員、つぶやきが多く積極的に自分意見を言っていました。また、人の意見に対して「なるほど」「同じです」「いいですね」「あ~~」「お~」など必ず反応しうなづきの言葉がありました。友だちの考えを肯定的に受け入れる雰囲気がとてもよかったです。

 最後には、『少しくらいならいいだろうと廊下を走ってしまったけど、今度からは決まりを守って走らないようにしたいと思う。』など、自分のこれまでの生活をふり返り感想を書いていました。