アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 3/8 給食 | メイン | 杉の子総会 »

2023年3月 8日 (水)

4年生国語

 1時間目に4年生国語「調べて話そう 生活調査」の授業にお邪魔しました。

Img_4900_2

Img_4902

 映像の発表の仕方を見て、もっとこうすると良いということを見つけ発表しました。全員しっかりと手が挙がっていました!

Img_4903

Img_4905

次に、グループでどういう発表の仕方がよいのか話し合いました。

Img_4907

Img_4913_2

 自分の原稿に発表するとき気を付けることを書き込みました。次回は参考となる良い映像を見てから、発表練習をする予定です。

 これまでに4年生のプレゼンを何度も見せてもらっていましたが、こういった授業での積み重ねがいかされているのだと実感しました。5年生になると、全校や大勢の人の前で話す機会が多くなると思います。学習したことをいかしてがんばってもらいたいです。