6年生を送る会
5・6時間目に「6年生を送る会」がありました。今年のテーマは『6年間ありがとう12人のHEROたち ~つなげていくぞ平泉寺~』です。
どの学年も6年生と楽しいひとときが過ごせる出し物で大いに盛り上がりました。
まず、4・5年生が司会進行、はじめの言葉・劇がありました。劇は「よみがえれ平泉寺」で100年後消滅している勝山市を助けるために、1~5年生ががんばって勝山市(平泉寺)を復活させていくストーリー仕立てとなっていました。<勝山の地図が1学年終わるごとに少しずつ復活していきます。>4・5年生8名全員がしっかり声を出し、演技も素晴らしく、勉強したこと(平泉寺の魅力)を幕間にCMにし、おもしろくして流すなどたくさんの工夫がありました。頼もしい4・5年生でした。
1年生は、「スポーツで6年生にちょうせん」で大縄とびと折り返しリレーをしました。
2年生は、「頭脳でちょうせん」で6年生とクイズや九九など対決をしました。
3年生は、「6年生にクイズで挑戦」をしました。6年生の小さい頃の写真や、先生クイズ、在校生の顔の一部の写真で誰か当てるなどです。これまでにアンケートをとったり写真を集めたりしてクイズを作っていました。
6年生は、「ドラえもんのびたへの挑戦状」と題して面白おかしくこれまでの取り組みなどを上手に盛り込んで劇をしました。役者が多くみんなで大笑いしました
杉の子文庫よりお祝いのメッセージと読み聞かせの動画がありました。先生よりからはメッセージ動画でした。1年生からの学校での様子のスライドや、懐かしい先生からのメッセージもありました。
また、1~5年生が6年生にプレゼントを贈りました。6年生からは下級生に白衣を入れる袋がプレゼントされました。
とにかく、1~5年生が大好きな僕らのヒーロー6年生に、ありがとうの感謝の気持ちがたくさん込められた感動的な送る会となりました。
途中、涙する6年生、すべて終わってから達成感と6年生とお別れするのが悲しくて泣き出す下級生がいました。優しくて頼りになる6年生だったからこそ、このような送る会になったと思います。6年生からのバトンはしっかりと下級生に受け継がれました。
保護者の方からは感想カードにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。これを糧にまた、明日から教職員一同がんばっていきます。ありがとうございました。