読み聞かせスタート
今年初めての読み聞かせがスタートしました。今年の杉の子文庫のボランティアの皆さんは13名いらっしゃいます。子どもたちは、毎回どんな本を読んでくださるか楽しみにしています。久々のボランティの方の読み聞かせとあって、子どもたちの目がキラキラしていました。ボランティアの皆さん今年1年どうかよろしくお願いします。
1年生『ぐりとぐら』・・・初めての読み聞かせを、身を乗り出して聞いていました。
2年生『おしっこちょっぴりもれたろう』『くまのこうちょうせんせい』・・・題名からおもしろそうな本です。本を開くただけで思わず、それおれや!の声(笑)楽しいお話に引き込まれていました。
3・4年生『おいものもーさん』・・・反応もよいですが、17人で静かに聞くことができました。
最後に感想も言っていました。人数が多いと感想もそれぞれで、なるほどとうなづきながらしっかり友達の思いを聞いていました。
6年生『みんなみんなぼくの友達』『おむすびさんちのたうえのひ』・・・最初の本をいっしょに聞いていましたが、どの学年にも読んでほしい本の内容でした。5・6年生のお家の方は、どんな内容だったのか是非お子さんに聞いてほしいです。
真剣に聞き入る5・6年生の姿が読み聞かせの良さを物語っています。