アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/1 給食 | メイン | 6/2 給食 »

2022年6月 1日 (水)

平泉寺の魅力スポット巡り・・・お宝ここにあり!

3~6年生が平泉寺のジオサイトとして魅力的なスポットを見学してきました。

大矢谷白山神社の大岩

大矢谷白山神社の大岩は、経ヶ岳の地面が崩れ岩が転がってきたものだそうです。昔は平泉寺のいたる所にありましたが農業のため撤去されたそうです。見上げる大岩になぜここにこんなものが・・・と誰しも思ってしまします!

Img_2967

Img_2961六呂師高原

経ヶ岳が崩れたことは六呂師でもよく分かり、崩れた岩がいっぱいありました。保月山はその影響でお椀型に削れていました。何とアナグマやキツネを見ることができました。大自然!

Img_2986樫ヶ壁

岩ヶ野の下になる地面です。それが九頭竜川側から見ると地層になっています。地層からも、山から崩れてきた事がよく分かりました。

Img_2989_2菩提林・・・歴史と自然散策

菩提林を自転車で通った児童は何人かいましたが、今までに歩いたよという児童はほとんどいません。今日は、一番下の下馬大橋から歩きました。まず、歴史について教えていただきました。昔は下馬大橋で馬を下り、浄川で手を洗い、菩提林から白山平泉寺へ行ったそうです。

歩かないと分からない実際の大杉の太さや、木のにおい、植生、昔は石畳を徳の高いお坊さんがあるいていたのかと想像しながら歩くことなど・・・あまりの素晴らしさに、歩いて良かったなと感じました。

Img_7163

Img_7178

Img_7184

Img_7225

Img_3006

Img_3023

林の中を入ると、ギンリョウソウを見つけることができました。腐生植物で別名ユウレイタケともいいます。湿り気の多い日陰などで菌類に寄生して生育しています。