アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 8/31 給食 野菜の日 | メイン | 9/1 給食 »

2022年9月 1日 (木)

9月1日 2時間目の授業

2時間目の授業の様子です。

Img_9239

Img_9240

1年生:算数・・・10よりおおきいかずを かいたりよんだりしよう ・・先生の読んだ数と書いた数が違っています。みんなちゃんと間違いを見つけ、直すことができました。

Img_9233

Img_9235

2年生:算数・・・十のくらいにくり上がりがあるひっさんのしかたを考えよう・・まずは、自分で考えてやり方を発表しました。2学期は、人の話を聞きながら、あいづち「あいうえお」ができるといいですね。

Img_9252

Img_9253

3年生:外国語・・・アルファベットの大文字・・体全体で表現して覚えていました。中には2人で協力し、表現していました。楽しく覚えていました。

Img_9254

4

4年生:外国語・・・アルファベット小文字について、学習していました。大文字と子文字で似ているものや違っているものなどみんなで考えていました。今日は、3・4年別々の教室で学習をしました。

Img_9247

Img_9249

5・6年生:音楽・・・「歌よ ありがとう」の合唱を聴かせてもらいました。とってもきれいな歌声で、歌詞も素敵なので思わずいっしょに口ずさんでいました。歌うことが好きなのが伝わってきました!