アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今朝の様子 | メイン | 6/19 今日の給食(ふるさと給食) »

2024年6月19日 (水)

校外学習(3~6年:魅力スポット巡り)

 大矢谷の白山神社の巨大岩塊。バスを降りて少し歩きましたが、日陰で少し涼しかったので、子どもたちも休憩できる箇所だったようです。商工観光課の方に説明していただき驚いたのは、昔この辺りにも火山があり、その噴火で崩れ落ちてきたものだということ。この大岩は見えている所だけだと地上23メートルだけど、もっと埋まっている部分があるということ。相当なことがない限りは崩れないということ。しっかり質問もできていました。この後、菩提林に向かいました。

Img_9516

Img_9527

Img_95322

Img_9539