アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の学習から 1年生(国語) | メイン | あいさつ運動(補導委員会) »

2024年6月20日 (木)

校外学習(池ケ原観察会:全校)

 少し曇り空の状態で学校を出発し、池ケ原湿原に行きました。1,2年生はサポートに6年生、3,4年生はサポートに5年生が付いて、生き物調査とヨシの生育調査をしました。6年生は上手にアドバイスしながら低学年をリードしてくれて、「さすがだなあ~。」と感心させられました。5年生も自分たちの経験を生かしてついていてくれました。

Img_3575

Img_3578

Img_3576


 今年の池は、ドジョウとアカハライモリがほとんどでしたが、自然保護センターのスタッフの方がたもですくってくださったら、ゲンゴロウとオオコイムシなどが見つかりました。草原の虫は少し小さいものが多かったです。

Img_3592

Img_3595

Img_3604

Img_3612

Img_3613

Img_3624

 次回は、秋の観察になります。校長と教頭は先週の保全活動にも参加させていただきました。多くの方のお力があって、湿原が守られています。生き物や植物の観察ができるよう、いろいろな形で守っていきたいですね。

Img_3532

Img_3537

Img_3540



Img_3632

Img_3634

Img_3635

写真を追加します。

Img_5736

Img_5767

Img_5757_2

Img_5758_2

Img_1655

Img_1658

Cimg4154Cimg3107Cimg3127

Cimg3093