アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の学習から 3,4年(音楽) | メイン | 9/24 今日の給食 »

2024年9月24日 (火)

今日の学習から 6年(理科)

 6年生の理科は、「月の形と太陽」の学習をしています。月の満ち欠けの所でしたが、どの時間帯にどちらの方向を向いて月を見ているのか、みんな頭がこんがらがって「?」がたくさん飛び交っていて……。担任からも立ち位置や方角の確認はさせているのですが、「校長先生に聞けばいいやん。」と矛先が私の所に……。理科が苦手な校長は、ちゃんと答えることができませんでした。ごめんなさい。でも、しっかり話し合いながら学習している姿は、さすが6年生です。自分の考えを伝えられる児童が何人もいて、授業が活発でした。

Img_5638

Img_5640

Img_5642

Img_5643

Img_5644

Img_5645