アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/4 遠足①(福井駅&セーレンプラネット) | メイン | 今朝の様子 »

2024年10月 5日 (土)

遠足②(米五のみそ:みそ楽)

 次に体験活動として、田原町にある『米五のみそ:みそ楽』に行きました。みそがどのようにしてできるのか、みそ蔵を見学して説明を受けました。そしてお待ちかねの“みそ玉づくり”です。こちらもオリジナルで具材を選んだりトッピングをして作りました。家に帰ってお湯をかけると……何が出てくるかなあ~ みんな集中して作ったようですね。

Img_1983

Img_2001 Img_2004

 

Cimg4348

Cimg4351Cimg4356

Img_1382

Img_1390Img_1377

Img_1395

Img_19832


Img_2017

Img_2018_2



Img_2020Img_1387

Img_1392

Img_1402



Img_2025

Img_1380Img_1378Img_1388

Img_1762

Cimg4358Img_1769

Img_1766

Dsc01886

Cimg4368

 帰りは、教頭先生から100点をいただき下校。でも、遠足の話をしっかりおうちの方にできた人がコンプリートだそうなので、確実に100点になるように、たくさんお土産話をしてくださいね。 また、来週から元気に登校しましょう。