アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日(10/28)の給食 | メイン | 今日(10/30)の給食 »

2020年10月29日 (木)

研究授業(5・6年生)

今日の5時間目に5・6年生の道徳の研究授業がありました。山口茜選手を題材にした2時間目の授業です。今日のテーマは「感謝」です。日頃いろんな人に支えられて生活していることを再確認し、その人たちにどう感謝の気持ちを伝えるか考えました。言葉にすること、行動で示すこと、全員が発表しました。今回も勝山高校の小林先生に来ていただき、インターハイで茜選手が優勝し金メダルを首にかけてもらった時、とても嬉しくて、これからももっと茜選手を応援しようと思ったということを話していただきました。感謝を伝えることで、もっと応援してもらえることも学びました。今回も全員がよく考え、書き、発表し、最後には茜選手からの色紙のプレゼントの紹介もあり、とっても温かい雰囲気で授業が終わりました。本当に素晴らしい授業でした。今日の午後6時の福井テレビでその模様が放送されます。

Cimg8984

Cimg8985

Cimg8986

Cimg8987

Cimg8989

Cimg8991

Cimg8995

Cimg8999