アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/19 今日の給食 | メイン | 5/20 今日の給食 »

2021年5月19日 (水)

5/19 ヨシストロー作り 伝授

5・6時間目の総合的な学習の時間(いずみ)は6年生が3~5年生に、ヨシストローの作り方を伝授しました。まず、なぜヨシストローを作っているのか、これからどうしたいと思っているのか、作り方は等・・・6年生全員で役割を決め下級生にプレゼンをしました。

それを聞いた3~5年生は、がぜんやる気満々で、ストロー作りに励んでいました。6年生は下級生がわかりやすいように説明したり、優しく教えていました。6年生の立派な態度や説明に、こうやって伝統が受け継がれていくのだと感心しました。

Dsc00062

Dsc00064

Dsc00069

Dsc00067

Dsc00071

Dsc00074