アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/28 今日の給食 | メイン | 6/29 今日の給食 »

2021年6月28日 (月)

山口 茜ちゃんへ プレゼントを贈ろう!

6年生は、昨年の道徳で山口茜ちゃんを題材に授業をしました。

その際、茜ちゃんからは、みんなへ感謝・尊敬・思いやりのメッセージ付き色紙をいただきました。また、その授業では見ることのなかった、もう一つの動画がありました。

その動画を今日は見ることができました。それには、茜ちゃんはオリンピックでは、『自分が楽しんでプレーをすることはもちろんだが、みんなにも楽しんでもらえるようなプレーがしたい。そうすることで、見ている人が元気や勇気がでたり、自分も頑張ろうと思ってくれれば、自分がバドミントンをしている価値がある』と言っていました。

本当にすごい人です!人として尊敬できる人だなあと改めて感心しました。オリンピックでは茜ちゃんらしくバドミントンを思い切り楽しんでほしいです。

今日は、そんな茜ちゃんに6年生はヨシストローとメッセージ動画をプレゼントするという総合的な学習の時間の授業でした。

NHK・福井テレビ・福井新聞・日刊福井の取材がありました。 放映時間:NHK ニュースザウルス18:10~19:00 福井テレビ Live News イット! 18:09~  是非ご覧ください。

Dsc00326_2山口茜ちゃんからの色紙には、感謝・尊敬・思いやりのメッセージが・・・

Dsc00329昨年、お礼の手紙を送ると茜ちゃんより

「プラスチックゴミ問題への関心、ヨシストローの手作り、素晴らしい取り組みですね。プレゼントして頂けること、楽しみにしています」という返事が返ってきました。

Dsc00328茜ちゃんの記事を、福井新聞のD刊を使ってしらべました。

Dsc00330茜ちゃんより『自分が楽しんでプレーをすることはもちろんだが、みんなにも楽しんでもらえるようなプレーがしたい。そうすることで、見ている人が元気や勇気がでたり、自分も頑張ろうと思ってくれれば、自分がバドミントンをしている価値がある』

Dsc00338応援メッセージ動画作成

Dsc00341ヨシストローをプレゼント

Dsc00344どの子もしっかり受け答えしていました。すごいぞ杉の子!

今日のニュースと明日の新聞が楽しみです。