アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/16 今日の給食 | メイン | ”ゆめ”今までありがとう »

2021年7月16日 (金)

県立恐竜博物館特別展

福井県立恐竜博物館の特別展「海竜~恐竜時代の海の猛者たち~」が、今日から開幕します。その開会式に6年生12人が、オープニングセレモニーで劇を披露しました。1~5年生も開会式に参加し、博物館の中を観覧しました。

6年生は短い練習期間の中、しっかりしあげて副知事さんはじめ多く来賓の方の前で堂々と披露できました。さすが平泉寺小の6年生です!

この後、6年生は特別展のテープカットに参加し、特別展を観覧しました。

”海竜”と聞くと海の恐竜?と思いがちですが・・・「絶滅した中生代の海生爬虫類」全般を指すことばとして”海竜”というキーワードを使っていて、”海竜”という学術用語は存在しないとのことでした。様々な展示物は大変興味深く、説明してくださるガイドの方がついてくださったので、大昔の海には、思いもよらない生物がいて、見ているといつの間にか、わたしたちを太古の海に連れて行ってくれていました。

6年生は本当に小学校生活のいい思い出の1つになったことと思います。

Dsc00612

Dsc00590

Dsc00602

Dsc00623

Dsc00604

Dsc00583

Dsc00633

Img_7150

Img_7168

Img_1669

Img_1700