アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 資源回収 | メイン | 7/13 今日の給食 »

2021年7月11日 (日)

山口 茜選手 ミニ博物館

山口 茜さんのご家族のご厚意により、茜さんの小学校の頃の物品を学校の方に展示しました。ちょっとした山口 茜選手 ミニ博物館となっています。

Img_1557

Img_1558版画もコルクボードも小学校5年生の作品です。2つともクオリティが素晴らしいです。

Img_1622平泉寺小学校に当てた色紙には”『感謝、思いやり、尊敬』3つの心が人生を豊かにする”と書かれています。6年生に当てた自記筆の手紙もあり、平泉寺小学校にとって大切な宝物です。

また、小学校1年生から6年生までの学級通信は、茜さんが自分できれいに綴り今でも保存しているものです。

他に卒業アルバムもあり、児童にとって茜さんが自分たちと同じように、この校舎で学んだことが手に取るようにわかり身近な存在になりました。

Img_1629小学校時代のパネルは、以前から学校に展示されています。

Img_16267月10日は、保護者の方にも、応援メッセージを書いていただきました。

平泉寺小学校のみんなで茜選手の活躍を応援したいと思います。

このことは、7月11日【日】付 日刊県民福井新聞にて掲載されました。

R30711