1週間の始まり
1週間の始まりはなんとなくやだなと思ったり、落ち着かないことがあったりしますが、どのクラスも落ち着いて、1時間目のスタートを切っていました。
<1年生>妖怪ウオッチのキャラクターの名前をカタカナで書いていました。全員提出ができ楽しく学んでいました。
<2年生>かさの学習の後がしっかりわかり、スポロン1本(1dℓ)スポロン10ぽん(1ℓ)を体感した学習の後が残っていました。
<3年生>漢字の書き取り中で、先生から問題を出してもらい、ノートに丁寧な文字でしっかり書いていました。後は、隣どうしで交換し丸付けをしていました。
<4年生>今日から『ごんぎつね』の教材です。読んでいるとき分からないことばがあると、机の中からタブレットがさっと出てきて、検索していました。
<5年生>漢字の練習中。漢字スキルだけでなく、タブレットを活用し漢字の書き順を覚えていました。書き順を声に出し、指書きで同じように書いていました。
<6年生>算数の比の値の復習をしていました。(例)a:b=a÷b=a/b 6:8=9:12 など基本的な問題から約分を忘れないことなどおさえ、個々に答える・全体で声をそろえて言うなどテンポ良く復習をしていました。