算数
月曜日の2時間目は各学年とも算数です。
1年生・・・<かさくらべ> 3つの異なるシャンプーの容器はどれが一番たくさん入っているか調べ方を学習した後、自分たちの水筒はどれが一番たくさん入るかな?どうやって調べようか?予想は?みんな興味津々で考えていました。S.「〇〇くんのや」「家にもっと大きいのもってる」「水筒にお茶が入っているから、それ飲まんとあかん」と言って飲み始める子・・・T.「ちょっと待って、午後になって水筒が空になったらね」・・・予想を立てました。
さあ、どうなったでしょうか?
2年生・・・<しきとけいさん>図を使って考えようでした。図は分かりやすいように子どもたちが使っているノートと同じものに教師が図を書いて、書画カメラから大型モニターに写し出していました。順を追って説明できるようにこれから学習していきます。
3年生・・・<重さの計算>T.「100gから200gが引けないからどうしますか?」S.「引けないときは隣から借りてきます。でも、単位が違うのでkgをgに直すと1kgは1000gだから1100gから200gを引きます。」(なるほど)・・・ T.「前にも同じような計算をやった時がありますね。何でしたか?」S.「kmです。1kmは1000mです。」(すばらしい)
これからどんどんいろいろな単位がでてきます。今習ったことをしっかり頭に入れて次へ進むことと既習のことを繰り返して学習することが大切です。
4年生・・・工夫して計算しよう 大きな数は計算が大変。でも、ちょっとやり方を工夫するだけで案外簡単にあっという間に計算終了です。その後、999×9=をやっていました。算数楽しいね。
5年生・・・分数 分数問題をひたすら解いていました。だれか困っている子がいないか見て回りましたが、通分や約分などすらすらできていました。分数は2年生に習う九九がとても重要になります。3年生4年生で九九があやしい人は、何度も九九を唱え完璧にしましょう。
6年生・・・比例 表から比例であるということを2つのやり方を使って解く方法を学習していました。テンポがよく、子どもたちの反応が早い。集中力があり、さすが6年生です。