アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 休み時間 | メイン | 公民館にて作品の展示 »

2021年10月19日 (火)

音読劇

朝の活動に2年生が、1年生に向けて「お手紙」の音読劇を見せてくれました。みんな声をしっかり出し、自分の役になりきっていました。1年生は食い入るように真剣に聞いていました。

1年生からは、「おもしろかった。」「何回か読んだけど何回聞いても楽しい。」「かえるくんやかたつむりくんがかわいかった。」などの感想がありました。2年生からは「本番は緊張したけど、ちゃんとできた。」「みんなに見てもらえてがんばったかいがあった。」「みんなの力をあわせられてよかった。」など感想がありました。

2年生の教室には「お手紙」の作者アーノルド・ローベルさんの書いた本が5冊並んでいました。読書の秋です。これを機に同じ作者が書いた他の作品も読んでみるのも楽しいと思います。1年生は来年、「お手紙」の学習をするとき、きっと今日の発表を思い出すことと思います。2年生の成長がとても見られた音読劇でした。

Dsc00055

Dsc00057_2

Dsc00061

Dsc00069

Dsc00071

Img_3010_2