アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 公民館にて作品の展示 | メイン | 読み聞かせ »

2021年10月20日 (水)

慣用句クイズ大会

4年生が、国語の授業の発表として慣用句クイズ大会を開きました。

Dsc00075お客さんは、2年生と5年生です。

Dsc00077

Dsc00080クイズ形式で答えは3つの中から選びました。2年生にも分かりやすく、問題文だけでなく絵での補足があり、楽しく問題に答えられました。

Dsc000852年生からは、難しいのもあったけど楽しかったこと、5年生からの感想は、自分たちが4年生に学習したことと比較したり、スライドが見やすかったりしたことなどを言っていました。

Dsc00086

4年生3人がそれぞれがプレゼンを作り、はきはきとした聞き取りやすい声でしっかりと発表しました。毎日の積み上げがこういった所ででてくるのだなあ、と感心しました。また、力をつけてきたのは、一緒に学習している5年生がしっかりとがんばり、普段の学習の中でお手本となっているからだと感じました。