アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/1 今日の給食 | メイン | 子ども郵便局(後期)スタート »

2021年11月 1日 (月)

リュピー・リュウミー交通保安官 任命書伝達式

全校朝礼後、リュピー・リュウミー交通保安官の任命書伝達式がありました。リュピー・リュウミー交通保安官とは、家族や地域の人たちに、悲しい交通事故につながる、危険な飲酒運転をしないように呼びかけてもらい、交通安全に貢献してもらうことが役割となっています。

勝山警察署交通課長さんより任命書が、勝山交通安全協会長さんよりリストバンドをいただきました。

P1100082

P1100084誓いの言葉を5年生2名が代表して読み上げました。

P1100086誓いの言葉は、

わたしたち リュピー・リュウミー交通安全保安官は、家や地域の中で

・お酒を飲んだら車を運転しない。

・運転するときはお酒を飲まない。

・運転する人にはお酒を飲ませない。

この「三ない運動」を呼びかけ、飲酒運転を福井県追放します。

勝山の小学生の代表として交通安全を呼びかけます。

その後、飲酒体験ゴーグルを着用して、ボールをうけとる体験を8名の児童が行いました。

P1100093全くうまくとれず、飲酒運転はいかに危ないか、貴重な体験ができました。