高学年の授業より
1時間目、高学年の授業を参観しました。
<5年生>国語の授業SASAの過去問を解いていました。タブレットは、文房具のようにかなり使いこなしている5年生ですが、今日は、国語辞典を使って理解を深めていました。辞書を素早く引ける5年生でした。
<4年生>国語のプラタナスの木の教材を学習した後に、ビブリオバトルをする計画を立てていました。今月の生活目標『すすんで読書をしよう』にも、ぴったりの内容です。自分で読んだ本の中から、なぜこの本をおすすめするのかプレゼンをします。持ち時間は五分間です。主人公は、自分と同じくらいの学年の人でという制約があります。発表会は他の学年の人をお客さんに呼ぶようです。どんな発表をしてくれるか今から楽しみです!!早速、やる気満々で目を輝かせていました。
<6年生>図工でそばの花を描いていました。まずは、そばの花を描いていましたが、同じ黄緑でも、色の濃淡をうまく付け、とっても丁寧に色を置いていました。次は背景を描いていましたが、手前のそばを大きく、背景は小さく描いているので遠近感がとても出ていました。また、その中にも奥行きが分かる技法で描かれ、6年生の成長がとても現れている作品でした。