アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 福井県学力調査(SASA) | メイン | 大休み »

2021年12月 9日 (木)

12/9 2限目

5年生は、SASA2日目で社会のテスト中でした。たくさんの資料の中から大切なことを読みとって的確に答えなくてはいけません。みんな集中してがんばっていました。Img_44991・2年生は体育の授業でした。1分間に何回飛べるかみんなで大きな声を出してとんでいました。今までとべなかった子もとべるようになりみんなで喜びました。後半は、ボールゲームでパスゲームをしました。2年生がリードしてみんなにパスが回るように協力し点を取りにいっていました。それにしても1・2年生は仲が良く、協力して様々な活動を上手にしています。感心です!

Img_4495_2

Img_4510_2

3・4年生は外国語の授業でした。『What is this?』クイズを班で協力して3つヒントを出し、問題を解いていました。楽しく学べることが、英語への抵抗がなくなり学びが広がっていくのでしょうね。今日は5年生がSASAを実施しているので、3・4年生の授業中の声が届かない理科室で授業をしました。

Img_4503_2

Img_4504_26年生は、社会の授業で明治時代「世界に歩み出した日本」を学習していました。教科書や資料集はもちろんですが、今はデジタル教科書に動画がありより分かりやすく学習しています。また、今日は、NHK for school の『歴史に ドキッ!』を視聴していました。これも、かなり分かりやすく面白いです。ICTの発達により今の子ども達は、いろいろな情報を様々ななコンテンツから学べます。幸せですね。

Img_4505