アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 大休み | メイン | ちょボラ(落ち葉拾い) »

2021年12月10日 (金)

市長表敬訪問

『グッドライフアワード』と『ESD大賞』の受賞報告に勝山市役所を訪問し、水上市長に報告をしてきました。児童を代表して6年生3名が行ってきました。

Img_9515

3人で考えてプレゼンの準備をし(すごい!)、堂々と発信してきました。感想、課題などをうまく入れながら自分の思いをしっかり発信する姿は、とても立派でした。

Img_9525

市長さんからは、お褒めの言葉とともに、大変なヨシを切る作業や、ヨシストローを置いてく入れる場所など、協力してくれるところを探してみたいと言われました。うれしい限りです。(市長さんは終始笑顔でプレゼンを聞いてくださり、語り部のことなども褒めてくださいました。)

Img_9524子どもたちは活動を通して平泉寺について見つめ直し、発見した魅力を周囲に発信することにより、平泉寺のすばらしさを自分の言葉で伝えられるようになりました。また、大人になっても自分たちが住み続けることができる平泉寺を目指して、これからも「杉の子ふるさと発信隊」として全校体制で取り組んでいきます。今後とも、本校の取り組みにご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。