アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 12/22 今日の給食(2学期最終) | メイン | 2学期 終業式 »

2021年12月22日 (水)

♪すてきな音色♫ & 表彰式

大休みに、奥越吹奏楽アンサンブルコンテストのリハーサルを行いました。6年生女子3人による平泉寺オリジナルソング「未来へ」をリーコーダーで演奏しました。

P1100466杉の子わくわく発表会では、全校児童で合唱をしましたが、今日はリコーダーでの演奏です。みんなが知っている曲ですが、リコーダーだけの演奏は、違った曲を聞いているかのようで、歌とはまた違ったリコーダーの音色にうっとりしました。3人の息の合った演奏は、強弱や速さ、体全体をつかっての演奏、音色どれをとっても上手で、演奏後の大きな拍手が体育館に響き渡りました。

これまでに3人の演奏者は、休み時間や放課後にたくさん練習を積んできました。レベルの高い先生の要求にもついてきていました。さすが6年生だなと感心することがたくさんありました。当日は、実力をしっかり発揮してきてほしいと思います。がんばれ!

表彰式

2学期最後の表彰式を行いました。たくさんの人が表彰されました。学校賞もいくつもありました。(詳細は学校便りにて)本当によくがんばった2学期でした!!happy01

P1100474_2

P1100479

P1100476_3