アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« スキー教室 午後の部 | メイン | クロカン練習 »

2022年1月28日 (金)

ヨシストローを進呈

平泉寺小学校が行っている環境保全活動や、脱炭素・脱プラからヨシストロー製作したことなどを勝山の方に知ってもらい、興味のある方にヨシストローを使って頂きたいという主旨のもと、児童を代表して6年生が2名、市内にヨシストローを置いていただけるお店に行ってきました。置いて頂けるのは、エグエグさん・厨ぼうずさん・HUTTEさん・いとかさんです。どのお店の方も、事前にお願いしたとき快く引き受けてくださり、興味を持って頂けました。

ヨシストローを製作する過程で、ヨシを切る作業はとても神経を使い時間がかかります。今後、そういった製作の活動を助けてくださる方がいらっしゃるとうれしいです。

Img_5188HUTTEさん:タブレットで平泉寺小学校の取り組みを簡単に説明し、その後、ヨシストローとチラシを進呈しました。

Img_5210エグエグさん・厨ぼうずさん:2店舗を代表してエグエグさんでヨシストローをお渡ししました。観光客の方にも手にとってもらえるとうれしいです。

Img_0074いとかさん:最近、新しくできたお店です。勝山ニューホテル横にあります。来ていたお客さんも興味を示してくださいました。

Img_5224ヨシストロー・チラシ・新聞記事・エコバックを進呈しました。

Img_5189

Img_0049

Img_5196

Img_5223