アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/22 給食 | メイン | 6/23 給食 »

2022年6月22日 (水)

芸術鑑賞 楽しかった人形劇!!

5・6時間目に文化芸術による子ども育成推進事業で人形劇団むすび座の「かくれ山の大冒険」を、三室小学校と野向小学校、平泉寺小学校の全児童が鑑賞しました。

Img_7884夕暮れ時。怪しい黒猫に誘われ、「かくれ山」の奥深くに迷い込んで行くナオ。そこは、妖怪たちの住む魔界でした。人間の子どもたちが、猫婦人の魔法の力で奴隷にされとらわれていました。

(なんと主人公のナオの人形とせりふを言っている人は、成器南小学校・勝山南部中学校出身の三屋さんという方でした!

Img_7894ナオは白猫やネズミたちの頼まれ、猫婦人をやっつけることになりました。

Img_7897

Img_7899

Img_7900弱虫のナオには様々な困難がありましたが、ネズミと協力して見事猫婦人ののろいを解くことができました。所々に笑いがあり最後まであきずに鑑賞できました。 

Img_7907ネズミがナオに言っていた「最後まであきらめない弱虫は弱虫じゃねえ、ツヨムシだ!」この言葉がとても良かったです。

Img_3113

Img_3115

Img_7920本校の5・6年生も自分たちが作ったお面を持って歌って踊りました。元気いっぱいの素敵なパフォーマンスに、劇団の方は後ですごく誉めてくださいました。かっこよかったです。

Img_3118最後に6年生がお礼の言葉とエコバッグを渡しました。ぶっつけ本番でしたが、しっかりと感想を入れてお礼の言葉を言っていました。(さすが6年生!)

Img_3125

Img_3127

Img_3124

最後に人形などを見せていただきました。とても楽しいひとときでした。