アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 花苗をプレゼント | メイン | 7/12 給食 »

2022年7月10日 (日)

大大大成功!詩の発表会

今日は、1学期の保護者会で、詩の発表会をしました。

自分で書いた詩を各自が発表することと、学級で群読をしました。

Img_3224_2

Img_3226_2

Img_3227

Img_3258

Img_3233

Img_8419

1年生・・・初めての詩の発表会、いっぱいドキドキしたと思いますが、最後までしっかりと発表することができました。かわいいありんこ達でした!

Img_3259

Img_3253

Img_8431

Img_8421

Img_8423

Img_8430

2年生・・・音読50音・ごろあわせ・ありくんなどをテンポよく元気に発表しました。途中ラップ調で言う場面もあり楽しく見ることができました。

Img_3293

Img_3296

Img_3299

Img_3301

Img_3333

Img_8455

3年生・・・学校の一日を自分たちで考え詩にして、発表をしました。グループごとに動作することと詩を言うことを上手に分担して、練習の時からグループでよく考えて練習をしただけあって、見応えのある内容でした。

Img_8483

Img_3347

Img_8482

Img_3334

Img_3348

Img_3350

5・6年生・・・5年生や6年生になると、こんなにも表現力がつくのだなと感じられる個人の詩の内容でした。絵は見せなくても聞いているとその情景が頭に浮かんできました。群読では、オリジナルで各自に対して約束のメッセージを言い、最後に1~4年生へ約束のメッセージが・・・とても素敵な内容でした。

1学期がんばってきた、話す、聞く、そして思いや考えを伝え合うという事が凝縮されたとても内容の濃い発表会となりました。詩の発表会は、大大大成功でした!!!