アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/12 給食 | メイン | 石語り見学(福井城址・養浩館) »

2022年7月12日 (火)

教育講演会

10日(日)詩の発表会の後は、『Radishに乗ってみんなで遊ぼう』ナチュラルスタイル代表 松田優一氏による楽しい教育講演会がありました。

Img_8487_3

Img_8540_2

セグウェイに乗って登場!それだけでみんな釘付けになっていました。どうやって動くの?

体重移動だけだそうです!かっこいい~~~

Img_3348_3

Img_8502_2

児童は縦割りで六つの班に分かれ、5・6年生が中心となりタブレットでプログラミングしました。下級生も興味津々です!

Img_8515

Img_8503

お家の方もご自分のお子さんの班を見守りどんなことをしているのか見てくださっていました。

Img_8514

Img_8521

ちゃんとプログラムされたかロボットで確認!

Img_8526_3

Img_8527_2

最後は、Radishに乗ってみました。小さな学年の子を先に乗せているやさしい杉の子でした。

身の回りにはコンピュータで制御されている物がたくさんあります。仕組みを理解したり、駆使できることは、これからの社会で生きていくためには大切なことですね。

親子で楽しく学べた講演会でした。2・3学期には、松田優一さんに授業でもお世話になります。