アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 読み聞かせ | メイン | みんながんばったミニ運動会!! »

2022年9月29日 (木)

『脱プラへ、児童がヨシストロー作り』 TVで放映

 21日に行われた3・4年生が地域の方にヨシストローの作り方を教える様子が、昨日(28日)夕方6時30分頃に福井テレビで放映されました。放映時間が今週のいつになるのか分からないと言われていたので、お伝えできずにいましたが、今朝、何人もの児童がTVを見たことを言っていました。学校では、TVを付けるとちょうど放映され、慌てて残っていた職員で見ることができました。ブログに映像は載せられないので、一部を写真でご覧ください。

Img_0408

Img_0409

Img_0410

Img_0411

Img_0412

Img_0414

Img_0416

Img_0413

 先週より福井テレビでは、SDGsを行っている団体の紹介が特集されていますが、その一つとして、本校のこれまでの取り組みや、今回の取り組みを大きく報道してくださいました。子どもたちが自分たちでできるSDGsとして取り組んでいるこの活動がとても素晴らしいとアナウンスの方も言っておられました。今後も、地域の方とともに取り組みを充実させていけたらと思います。