アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/19 給食 | メイン | 読み聞かせ »

2022年10月19日 (水)

成器西小学校3年生に白山平泉寺をガイド!

 雲一つない秋晴れの中、5・6年生が成器西小学校3年生に白山平泉寺のガイドを行いました。

  今回は”3年生の目線に立って話す”というめあてを持って挑みました。前回の反省を生かし、どんどんグレードアップするガイドです。「疲れていない?お茶飲んでいいよ。」など気づかう場面がすてきでした。また、質問には自分なりに今まで学んだ事を生かし、考えて応えていました。

Img_0967

Img_0980

Img_2276_2

Img_2295_2

Img_2319 次回の語り部は、26日(水)ふれあい会館主催で、子どもたちが地域の方々へガイドします。行政の方も参加される予定です。昨年も実施しましたが、昨年とはまた違ったガイドとなります。ご都合がよろしければ、是非、お越しください!