アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/21 給食 | メイン | 10/24 給食 »

2022年10月21日 (金)

残したいもの 伝えたいもの・・・勝山左義長まつり

 4年生社会で『残したいもの 伝えたもの』で勝山左義長まつりについて学びました。そこで、今日はゲストティーチャーとして勝山左義長ばやし保存会より大六さんにお越しいただきました。

登場するやいなや左義長一番太鼓が!!!いつも以上に素敵でかっこいい大六さんにみんな釘付けでした!

Img_2320

Img_2321

 この後、勝山左義長ばやし保存会のことや勝山左義長について学びました。実際、太鼓の打ち方を教えていただきましたが、みんなのみ込みが早く、全員楽しく太鼓を打ってみました。

Img_2333

Img_4865

 

   平泉寺町には櫓(やぐら)がないので、実際に勝山左義長太鼓を打つ経験がほとんどないですが、大きな振りを付けながら自分なりの浮き太鼓を打っていました。これにはビックリしました。

Img_4859

Img_4891

Img_4866

Img_4871

Img_4908

Img_4922

   勝山左義長祭りを宣伝し、盛り上げるためにも、この勝山左義長ばやし保存会を守り受けつぎ、次の世代に伝えていきたいと大六さんの思いがとても伝わってきました。授業が終わってもまだ太鼓をたたきたい!や、みたい!のリクエストから、大六さんが太鼓を打つところを見せてもらいました。子どもたちは、その周りでまねしながらエア太鼓をしていました。楽しい時間となりました。今年度の左義長は櫓を見て回るのも今まで以上に楽しい時間となると思います。

Img_4929