アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月19日 (月)

今日の授業より

 1年生は、図工で版画の下絵をいろいろな物を活用して作っていました。黙々と作業し素敵な作品になるようがんばっていました。

Img_3084

Img_3085_2

 2年生は、国語の時間あでお話作りを冊子にまとめ発表しました。友だちやお家の方から感想を付箋に書いてもらいました。文の内容や絵もとても素敵に仕上げていました。

Img_3088

Img_3087

 5校時に一階から楽しい歌声が聞こえてきました。1・2年音楽でした。はじめに英語の歌『head shoulder knee and toe』を、振り付きで歌っていました。リズムがどんどん速くなっていきましたが、動作をしっかりつけていました。21日に英語集会で歌う予定です。今から楽しみです。

Img_3096

12/19 給食

Img_3093
< 献立 >

 ごはん 肉じゃが ごまあえ 青のり煮干し 牛乳

2022年12月17日 (土)

授業参観

 3時間目の授業参観では、1年生は国語「ものの名前」でお店屋さんを、2年生は書写「硬筆」で書き初めの字を、3~6年生は道徳で「デジタルシチズンシップ」メデアバランスについて合同で学習しました。子どもたちは緊張しながらもお家の方に見ていただけてうれしそうでした。

 保護者の皆さまには、土曜日のお休みのところご参観いただきありがとうございました。

Img_3055

Img_3051

Img_3038

Img_3054

Img_3039

Img_3044

Img_3056

Img_3058

Img_3062

Img_3064

Img_3067

Img_3069

先人のはたらき part2

  昨日に引き続き4年生社会の発表を見てきました。みんなに分かりやすく楽しく伝えるために映像はもちろんのこと自分の動きにも工夫している子がいました。

 また、みんなで良かったことを伝え合う雰囲気がとても素敵でした。友だちの発表で4年生9人は、勝山人・福井県人として知っておくべき先人の偉業を学ぶことができました。

Img_3031

Img_3034

Img_3035

2022年12月16日 (金)

12/16 給食

Img_3025

< 献立 >  ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食

 ごはん 打ち豆汁 ふくいサーモンとまいたけの豆乳ソースがけ かぶの丸ごとサラダ 牛乳

先人のはたらき

 4年生が社会で福井をもっと知ろうというめあてで、福井県にゆかりのある先人について調べ、1時間目に各自がまとめたことを発表しました。それぞれのプレゼンには伝えるために工夫があり、どんな人なのかよく分かりました。また、一人のプレゼンが終わると見ていた人が質問や良かったことなど伝えていました。『話すこと・聞くこと』に焦点を置き2学期がんばってきた成果がとても出ていました。明日も、発表が続きます。楽しみです!

Img_3010

Img_3013

Img_3015

Img_3016_2

Img_3019

Img_3021

2022年12月15日 (木)

雪道での登校

 今朝は、とうとう雪道での登校となりました。校門では補導委員さんによるあいさつ運動があり、児童は気持ちのよいあいさつで登校していました。

   昨日は地区子供会で2学期の集団登校での反省や危険な箇所の確認、雪道での安全な登校についてなど話し合いました。雪道は危険がいっぱいです。これからも、安全に気を付けて登下校をしてほしいです。

Dsc00024

Dsc00026

Dsc00030

Dsc00031

Dsc00034

12/15 給食

Dsc00055
< 献立 >

 ごはん ポテトスープ ハンバーグ コールスローサラダ 牛乳

2022年12月14日 (水)

12/14 給食

Img_3008

< 献立 >

 厚揚げのそぼろ丼 すまし汁 コロコロおさつ 牛乳

つなぐ  ~6年生から下級生へ~

 6年生が国語の教材『日本文化を発信しよう』で、自分たちがやってきた未来の語り部活動やヨシストロー作りについて、下級生や保護者の方に発信したいという願いのもと、パンフレットを作りました。今日は、朝の活動の時間に6年生がそのパンフレットを持ち、1年生に説明しました。

Img_2969

Img_2975

Img_2973

Img_2972

Img_2974

Img_2992

Img_2994_2  1年生は説明を聞いた後、質問をしたり「6年生になったら今の6年生みたいにSDGsを目指して、ヨシストローを作りたいです。・・・」など感想を言っていました。わずかの時間で作ったというパンフレットのクオリティの高さや、しっかり話聞き感想が言える1年生のレベルの高さに感心しました。下級生につなぎたいという6年生の思いが素晴らしいです。