アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 12/13 給食 | メイン | 12/14 給食 »

2022年12月14日 (水)

つなぐ  ~6年生から下級生へ~

 6年生が国語の教材『日本文化を発信しよう』で、自分たちがやってきた未来の語り部活動やヨシストロー作りについて、下級生や保護者の方に発信したいという願いのもと、パンフレットを作りました。今日は、朝の活動の時間に6年生がそのパンフレットを持ち、1年生に説明しました。

Img_2969

Img_2975

Img_2973

Img_2972

Img_2974

Img_2992

Img_2994_2  1年生は説明を聞いた後、質問をしたり「6年生になったら今の6年生みたいにSDGsを目指して、ヨシストローを作りたいです。・・・」など感想を言っていました。わずかの時間で作ったというパンフレットのクオリティの高さや、しっかり話聞き感想が言える1年生のレベルの高さに感心しました。下級生につなぎたいという6年生の思いが素晴らしいです。