アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

スギくん(平泉寺小学校 公式マスコットキャラクター)

 ここは、中世の栄華を誇る寺院「白山平泉寺」。高台にある学校です。歴史だけでなく池ケ原湿原や野鳥の宝庫など自然豊かな地域にあります。  

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 永井先生、ありがとうございました | メイン | 校外学習(1~4年:池ケ原湿原観察会) »

2023年9月28日 (木)

読み聞かせ⑨

 読み聞かせ第9回目。1年生は「恐竜はなぜ死んだの?(福田さん自作)」、2年生は「よるのあいだに… みんなをささえる はたらく人たち」、5,6年生は「トンネルをほる」でした。いつものように福田さん自作のパワーポイントのお話は、どの全学年でも楽しく聞かせていただけますが、大人が聞いても「なるほど~」と思う内容がいっぱいです。今日の大林さんのお話でも、サンプラザ前の工事の謎が解明され、地下に水路が作られているとわかりスッキリしました。なお、3,4年生は、本日は都合で別活動をしました。

Img_4230

Img_4232

Img_4235

Img_4237

Img_4244

Img_4242

Img_4240_2

Img_4239

                  ※ ↑ 3,4年生はヨシストローのやすりがけをしました。